my Robot Feed

2016年5月22日 (日)

ID-01 の転落事故の顛末2

1_02

2016年3月24日 (木)

第90回マイロボット情報交換会 ROBI

現在もマイロボット情報交換会は続いています。今回で第90回になります。もしよかったら,参加してください。

最近はROBIの話題に移りつつあります。ROBIもいろいろと先人の方による改造や,プログラムによりいろいろなことができるようになりました。その例をビデオに録りました。


YouTube: VID 20160324 140519 1




2012年2月 1日 (水)

ロボット教室

ロボット教室を開くことになりました。2/25(土)10:00~大阪市教育会館

どんな内容になるのでしょうか。
同じ仮説仲間の水口さん雁金さんがプランを作られています。当日はそれに沿ってやっていきます。詳しくは次のホームページを見てください。

http://www.pref.osaka.jp/kaigoshien/active/dai5kaifair.html

次のようなロボットの紹介ではじめました。

詳細が写真入りで,次の” 高大「子ども教室研究科」のブログ ”に紹介していただきました。

http://oosakatakoyaki.cocolog-nifty.com/kodomokyousitu/2012/02/post-7fd9.html#more

「マイロボット」の情報交換会 (定期的にやっています)

大阪での記念すべき50回目の「マイロボット」の情報交換会
第50回 2012年8月25日(土)

どうぞ,初めての方も参加して下さい。(例会は月1回,第4日曜日です。場所等の詳細はメールで問い合わせてください。)

44回目の「マイロボット」の情報交換会

大阪での44回目の「マイロボット」の情報交換会
第44回 2012年2月26日(日)

どうぞ,初めての方も参加して下さい。(場所等はメールで問い合わせてください)

2011年11月 5日 (土)

43回目の「マイロボット」の情報交換会

大阪での43回目の「マイロボット」の情報交換会  2012年1月29日(日)

今回,私は
2/25(土)のロボット教室の準備に手間取り,それにかかりきりになっていました。他の方にも,半田付けのお手伝いをしていただきありがとうございました。

ですから,秘書ロボットの方はまったくなにもできませんでした。

42回目の「マイロボット」の情報交換会

「マイロボット」の情報交換会 第42回 2011年11月27日(日)

TK-80さん方式で秘書ロボットに取り組んでいます。だんだんと,完成というかプログラムが落ちついてきて,限られた言葉であれば音声認識もできるようになりました。本当に限られたものですが,秘書という感じになってきました。この方式のよいのは,音声もロボットの制御もブルートースでやっているということです。できることは限られていますが,ややこしいプログラムもいらないし,音声も雑音が入りませんので… それと開発者がそばにいてるので,細かな要望やらわからないことをその場で聞けることです。これって,考えたらすごいことです。TK-80さん,大変ですが,いつもありがとうございます。

あとはいかに楽しいシナリオを書くかにかかっていそうです。

2011年9月16日 (金)

41回目の「マイロボット」の情報交換会

第41回 「マイロボット」の情報交換会2011年10月16日(日)

 私はTK-80 さん方式で「秘書ロボット」に取り組んでいますが,TK-80さんの細かなバージョンアップがあり,それについていくのが精一杯です。でも,音声認識も少しはできそうなので,プログラムしだいではおもしろくなりそうな予感です。

少しがんばって,プログラムをつくってみようかな!

40回目の「マイロボット」の情報交換会

大阪での40回目の「マイロボット」の情報交換会
第40回 2011年9月25日(日)

TK-80さん方式で,秘書ロボットに取り組んでいます。
今回,TK-80さんのプログラム?を,そのまま使って2台のロボットにしゃべらせて見ました。

うまく動きました。winndows7(64ビット),VISTAでも動いています。
うまくプログラムすれば,本当に漫才ができますね。なかなかおもしろい!
2台を制御できるとは思っても見ませんでした。

2011年7月17日 (日)

39回目の「マイロボット」の情報交換会

大阪での39回目の「マイロボット」の情報交換会をやります
第39回 2011年8月28日(日)
現在、デアゴスティーニ・ジャパンが、2006年2月から配本していた「週刊 マイロボット」を中心に改造やら、ロボット談議に沸いています。

それから,TK-80 さんが,「マイロボット」の情報交換を行うホームページを立ち上げておられます。もし,技術的な質問とかあれば,質問をしてください。また,いろいろな情報を教えていただけるとありがたいです。(すべてに答えられるわけではありませんが,一緒に考えていきましょう!)

http://i-doroid01.ddo.jp/id01/